アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
青いイグアナ
ブログ紹介
不安定ながらもお気楽に、自己責任のもと自由に暮らす お一人様の生活記
zoom RSS

ハマクマ産卵とイソギン放浪

2013/08/08 20:06
う〜ん・・見えますかね?
ハマクマの卵です。
画像


画像


イソギンチャクが1年ぶりぐらいでふらふら家出し始めたと思ったら
なんだかハマクマが岩をつついている

あら〜卵だわ〜
自然番組で卵の世話する親クマノミと同じだわ〜 へぇ〜

ヒレで新鮮な海水送ったり、死んだ卵は口で処分したり・・・

うちに来て13年半、ずっと1匹だったので、1匹でも雄が雌に変わるとは!

つーわけで、当然無精卵だから、すべてつついて片づけてしまった。




だからかどうかは知るよしもないが、イソギンはぐる〜と水槽を周り
水槽正面上に落ち着いてしまった

しかしこの位置だと、ハマクマは一瞬たりとも泳ぎを止めることが出来ず
すごく疲れそう・・・・

って事で、産卵BOXを下から当ててみた。
画像


画像


親の心子知らずとは申しますが、その後も水槽上右角までふらふらし、
ある日帰宅したら・・・・・
画像


画像


あははははは (T▽T)  もう!!受ける!! INしてる・・・・




その後またBOXを出て、上に上に行こうとし、
水面から半分はみ出した足の部分が膨らんでいたので、ペリペリと剥がし、
元の位置に戻して今に至ります・・・やれやれ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


キリン

2013/08/08 19:25
画像


青空がバックだとなんでも画になるなぁ・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


男に車をあげた事がある

2013/08/06 03:47
…って、ぷぷっ
すごい感じになるなぁ

表現の仕方というよりは、受け取り方、植え付けられたイメージでしょ。ホステスが貢ぐみたいな。


でも、事実なのよ。


いや、いぐ子、当時も古い車に乗っていて、古いが故によく壊れた。

これも受け取り方の違いだが、いぐ子は「壊れた」でなく「部品に寿命が来た」

しょうがないよねぇ
だって寿命だから
乗り方とか手入れの仕方とか運じゃないから〜


そういうわけで、頻繁に車屋さんに入院するのだが、だんだん代車のグレードが下がり…手配さえままならなくなって来た。

それについては特に文句はない。

新車買ってないし、そもそもそこで買った車じゃないしぃ〜


しかし、足がないと不便な土地柄、どーしたもんかと思っていたら、たまたま身内の知り合いの息子が軽を手放すとか。

本体価格ではなく、御礼として三万円。


セカンドカーぢゃ〜〜ん


立派にその役目を果たしていたが、そもそものメインカーがとうとうイカレてしまい、ちょっと新しい中古車(笑)を購入。

ちょっと新しいだけに、「回転落ちるとエンジンストール」もせず!(泣)軽は不要に。


で、当時の彼氏は(これまた別の)車屋さん勤務だった。

廃車とか面倒だったので、「車いらない?」と冗談で言ったらもらってくれた。
名変なんておてのものだろう。
更に彼の店に並んだのであろう。
(プライスが気になるところだが…)


以上が真相である

ぷぷっなつかしー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


離煙パイプ

2013/04/12 15:22
離煙パイプ 使い始めて約一月半

「今まで通り吸ってても大丈夫」なので、やはり止められてませんがな。
まぁ当然の結果やね・・・・



マルボロライト ニコチン0.5mg をパイプNo31まで吸うと(31本セット)
ニコチン95%カットで0.025mgになる

最終的に、依存のないニコチン0.005mg(だそうだ)までもっていくんで、

ここでニコチン0.1mgの銘柄に換えることが必要。

で、マルボロのフィルタープラスワンって0.1mgにした。
フィルターの中に煙草葉の層があって、味わいをキープとのこと。

はじめのNo31までは順調だったのよ。
同じ味わいだったからね・・

1mgの煙草っつーのがまあスカスカで・・・

(パイプの穴をちょっとふさいじゃってみると舌にぴりっと来るんだけどね)

深呼吸しちゃうし、今までの煙草よりフィルター長いし、本数逆に増えるイキオイ



この間、離煙パイプの会社から、何通か手紙が来た。

順調ですか〜って感じのと、カタログ通販的なのと。

それに、禁煙に失敗した人用に、31本セットがお安く・・ってのがあった。

・・・・・・・失敗してる人も多いんじゃん・・・・・




いぐ子、気持ち的には禁煙したくないんだもん、そもそも無理かも(笑

なんだか自由と自立の象徴 的な

しかし、去年末の気が遠くなるような息苦しさは、体的にかんべん!




1回、No31とNo1のパイプを間違えて吸った時、うえっと吐き気がした。
一ヶ月前までは吸っていた5mgなのに。
確かに体は少ないカットされたニコチン量に慣れていたんだなぁと。

パイプ洗う時の臭いとか、パイプのフィルターに付いているヤニとか

そっちの方が禁煙に効きそうだな




ん〜・・しばらくは1mgをNo31で吸い続けるであろうな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0


忍者

2013/03/06 11:47
画像

あ〜あ〜あ

レースのカーテンが・・・
横に上りやすいように木の枝セットしてあるんだけど、いーの・・・

この木は、父収集のマングースVSコブラの剥製を支えていた台
この後、台風で折れた太い桜の枝にチェンジ
2M近い枝をバイクでがらがらと家まで運んだ




画像

紙ではなく繊維のふすまだからなせる技

イグアナの指には神経がない
指一本だけ動かすことは出来ない

ヒトで言うと、力を抜いてぶらぶらの手を振り回して引っかける感じ

網戸に爪が引っかかった時の、外れない〜って手を振ってるんだけど
無表情な(当たり前)の仕草がかわいいんだわ

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


寒いの寒いの飛んでけ〜

2013/03/05 01:34
あああ寒い・・・・
今年は保温肌着×2,フリース×2で対応中。


先日は新名神で吹雪(主観)に遭った

ちら雪がだんだん量が多くなり・・・
木が白くなり・・・
路側帯が白くなり・・・
ついには道路まで白く・・・・・・・・やばいやばいやばいっ!!

外気温マイナス! 

タイヤノーマルノーマルっ!!
滑り出したら止まらないぜ(笑

塩まく車を先頭にトロトロ渋滞。
は、早くこの銀世界を抜けたいよぅ

しかし、有料の高速なら対策してくれる有り難さ。





・・・無事に生還できたワケですが

車の調子がすこぶる悪し いや、雪のせいではなく
毎年冬は調子悪いのだが最近冨に




アクセルは吹けてるのに進まない のが、持病の発作なのだが
(なんだかスンマセン)

いつもは走り始めだけで、3とか2にすれば進んだ。
最近は寒いせいかその後の登り坂でも症状が出るようになった。

ぼちぼち治療せんといかんかしらとググってみると

ギヤ入れてちょっとしてガクンとショックがあるのも関連の病だと。

  

加齢の症状だと思ってた・・・・・・ただ鈍いのかと・・・・鈍いのはいぐ子か

うう・・治療費出せるかなぁ






ググってるうちに、「オートバックスの対応が悪いというのは本当か」という
質問があった。

4本2万円のオートバックスタイヤで雨の日事故りそうになったことはあるが
“対応” ではないね


“対応”というのは
リヤガラスにフィルム貼ってもらった際、スピーカーを破かれて
黙って
引き渡しされたことじゃ!


そりゃ、当時のいぐ子の車はリヤガラスが左右曲面で、やりにくかったのかも知れないよ?
けど!!!

オートバックスを出てすぐ、音が割れていることに気付いてUターンよ。

古い車を純正で乗ることにヨロコビを感じていたいぐ子だったのに
弁償で社外品をつけられた

音が良くなった

嬉しかった

・・・・あれ?







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


のど元過ぎれば

2013/03/05 01:26
はい、買ってみました“離煙パイプ”
徐々にニコチンをカットしていくやつ。


病院直後、1日半吸わなかったのが最長記録で
一段軽いたばこを買ってみたけど、なんかダメで元に戻って
その後徐々にまた増えて元の木阿弥
のど元過ぎれば・・・・

気管支を鍛えるという呼吸法
鼻から吸って、その倍の時間をかけてゆっくり口から吐く
(これはよく聞くが それプラス ↓)
吐く際、口をすぼめて圧をかける

・・・ってやつを密かにやっているのだが・・・・


病院の後、会社の健康診断で、
“両側肺尖部胸膜肥厚”って書いてあった。
これは何だと 読み方から 調べたら
肺の先端(一番大切なとこじゃん?)がなんらかの異常があったが治ってますと。


息苦しさはのどかと思っていたが、肺だったんだ・・・・
貰った薬、効いてくれてたんだ〜


好きに生きて好きに死のうと思ってはいるんだけど

たまに、四六時中首を絞められていた感じ のあの頃をを思い出すのよねぇ
あれは苦しかった


かな〜り昔、1回だけ禁煙したことがある。
禁煙というか、「私はコレで」のCMが強烈だった“禁煙パイポ”
どんなどんな?と使用してみたが
吸うのに力入って疲れるわ、味がなさすぎるわですぐやめたっけ





“禁煙”ではなく、“離煙” にひかれて。

危惧している点は、今のたばこ、味で選んでいるのと、
ニコチン中毒なんだろうけど、それよりも、習慣になっちゃってるからなぁ

クセで無意識に手が伸びちゃってる
この時間は一服、コレ飲んだら一服・・・

昔、車通勤していた時、この自販機で缶コーヒーがクセになったしまったように



とりあえず 現在3番目のパイプ。

ニコチン5mg以上は基本セットの31本ではプログラム終了しないっつーのは
新聞広告には書いてなかったのが不満だけど

固いパイプの噛み心地はすぐ慣れた
味は・・・変化を感じない・・・・これはいいかも。
一吸いで減る煙草の量が早い。
吸い口が平たいからいつもより強く吸っちゃうのかな



成功者のブログ見てて、いいかもと思ったのは
吸うのがメンドクサイと思う状況に持ち込む

あらあらいぐ子にピッタリじゃない

タスポ持たないとか
灰皿片付けちゃうとか
買えない吸えないわけではないってゆるさがいいかも



のど元過ぎなきゃいいなぁ
煙草のない生活ってどんなんだっけ













記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


キヨミズ レグノ

2012/12/21 16:59
ちょっと迷ったが今年も車検を通したいぐ子の車。

大きい交差点で先頭で止まると「止まっちゃたらどうしよう」と
ちょっとドキドキする古い車。

多分最後の車検だろう・・・ってことで、タイヤも換えた。

有終の美というか最期の思い出というか心残りがないように。

レグノ だぁーっ


なんつーのなんつーの 
プロボウラーが投げたボール、そっとレーンに落ちてそのままスーッと動く
ゴロゴロしない・・・そんな感じ!

道が違う感じ!
え?整備された?みたいな 静か、静かだ・・・

高速での最高燃費をたたき出したし! (10km/l ですけど何か(T-T))

狭い駐車場の切り返しもチョー楽!


5年ぶりタイヤ全交換だから ではきっとない、レグノだからだぁ〜


乗る度に感動している
換えて良かった
サイドのデザインもちょっと変わってて好き

ただ、パターンのデザインなのか、膨らんで圧が抜けてるように見えるのよね。
たまにどきっとする。




「次に車検通すならミッション交換ですね」と言われた 
なんかキシキシキーキー異音するしね
カセットデッキもいやカセットテープそのものが命期限ありそうだし
エアコン吹き出し口奥の部品折れて風が出ないんだけど
部品注文しても入荷は未定らしいし
時計のバックライトも切れたし・・・・



・・・・ま、乗り心地はサイコーだから オールオッケ〜 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


NHK

2012/12/21 15:10
いぐ子けっこうNHK好き

なにより淡々と落ち着いたトーンだから

だから朝の女性アナ二人の掛け合いはイラッとしてます
NHKにそこまでは求めてない

それだったら言い間違い少なくしてくれた方が。



先日、教育TV見ていたら

電流の流れ方をアニメでわかりやすいように説明

コイルを流れる電流をコイルに沿った矢印ではなく
コイルの部分を横切るように簡単に一文字の矢印で表示

その画面の端っこに「実際とは違います」の表示


・・・・・それって

「うちの子はあの番組の通りに答えたら間違っていた」
などのクレームを避ける為?

アメリカ的・・・・・大変だな



ちなみにピタゴラスイッチも好き〜


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


いず〜

2012/12/16 17:09
伊豆にある爬虫類好きの聖地(笑 アンディランド
亀中心の亀族館がこの度もうちょっと種類を増やしました。
リニューアルオープンってことなのかなぁ

TVCMの歌?を引用すると
へびへびわにわにかめかめかめかめ   ぎゃははは〜

13日にたまたまTVのローカルニュースで、15日オープンを知り行きました!

ま、目的は最近あちこちでやっている、来年の干支!
そ〜ゆ〜とこなら必ず、必ずへび、それも白蛇とのツーショットあるだろ!
年賀状まだなのだ!

案の定読みは当たり、希望通り撮りました。

展示種類も上記の3種類ではなく、トカゲも猛禽もカメレオンも。
え、いいの?てな展示。

あいにくの雨だったのが残念。

床はバーグ敷き詰めで、リクガメぽこぽこ歩いてるし(萌

画像


iPadとかiPodとかあるので「アイズー」かと思いきや・・・

メモ帳はとかげっつかヤモリがかわいい。
よく見たらビバリウムガイドに載ってるみのじさんのだわ

でもいちばんお気に入りがこれ
画像

フィジーイグアナ 足がっ足がかわいすぎる
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


COPD

2012/12/16 16:19
あれから公私ともいろいろありまして。
同じ事の繰り返しが落ち着くいぐ子にはきつかった〜

自宅は雨漏りシロアリで大規模修繕あり〜の。
仕事的には相変わらずいろいろ、ふらふらになり〜の。

やっと気力体力回復してきた今日この頃、だいぶ無理した分稼いだ残業代、
なくなる前に、自分のメンテナンスもするか〜と。

いろいろ出て来るお年頃ですが、
咳と鼻詰まりが、夜眠れず1番重症かな〜と、まず耳鼻科。


予定としては、
耳鼻科→眼科→婦人科 の順。

気分としては、
最初の耳鼻科で死刑宣告された感じ?


COPDと診断されたのよ。
しかもステージU…ま、ステージいくつあるのか不明だが。不明のままで良いが

慣れないらしくない事するから(笑

季節性花粉症が慢性鼻炎か蓄膿症にでもなったかなぐらいの弱いイキオイだったのに


別名タバコ病

はい、自業自得、生活習慣病、なるべくしてなった感がそりゃあヒシヒシと。


スモーカーなら誰もが覚悟する肺ガンなら、治らない前提でも、ガン=痛い=痛み止め=楽と言うイメージ。

死ぬのが怖いのではない、痛み苦しみが怖いのよね

子供の頃海水浴で波にのまれて苦しかったから、窒息だけは避けたいと思っていたのに皮肉やね〜


昔、交通事故した時、事故った瞬間、何かは見えていた。次の瞬間(に思える)頭からだらだら流れる血を手で押さえつつ直立しているいぐ子がいた。意識と視界がはっきりするとともに痛みが来る。意識が戻るから痛いのだ。死ぬなら「交通事故で即死」希望。


なのに…「陸で溺れるよう」と形容される病気とは。


息が「吸えない」吐く息がない
うわ 苦しそう
あれだ 大蛇の殺し方だ
息を吐いた分細くなった分じわっと締めつけるの繰り返し

爬虫類ならいっかなとイグアナが頭をよぎったが


先生が「やばいよ、難病だよ」
ネットで調べると確かに元通りには治らない、今より良くはならない。あら……

気管支か肺、又は両方に症状が出るけど、肺だと、呼吸に関係するので肺ガンになっても悪い箇所切り取る手術が出来ない可能性が高いとか。
うーん。


最大の治療、禁煙(注:いぐ子的かなり)と吸入器を二週間使用したら咳と息苦しさはほぼ改善。
画像

     ↑天使と悪魔(笑
      吸入器の名前はディスカス あの熱帯魚の名前の由来でもあるのね

…つーことは、気管支メインなんかなぁ?


肺ガンもCOPDもiPS細胞でなんとかなるぐらいまでは生きてたらすごいわぁ

そう言ってると別の死因だったりする?


でも、ニュースで流れる死因で、肺損傷呼吸不全ってみんな苦しんで死んでるって事なんかな?

老衰の場合ってどんなかな?感じ方が違いそうな


数年前、いぐ子が受けた手術後に、医師から聞いた話し。
顔が黒くなってチアノーゼ?窒息寸前で危なかったらしい。

その時、やっぱり鼻づまり状態で、麻酔に落ちるまであ、この頭の位置鼻が詰まってまずいなと。
暗闇の中、あ〜頭動かしたいやっぱり苦しい苦しい苦しい苦しい…
で、目覚めた。
苦しいと思ったのは麻酔直後なのか、起きる寸前だったのか、夢か…
あの苦しいって思いは、目覚めたから覚えているのか、目覚めなくても苦しかったのか?



とにかく人生折り返してるし、85まで人生設計してるけど(漠然とね)
あまりに楽天的な考えを改める時期かも。
根拠のない「自分は大丈夫」



とりあえず

アラフォー単身・・・誰かがやってくれるであろういぐ子の遺品整理に備えて
いらんもんは処分しとこっと思いました。
ちゃんちゃん
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


ウソ

2012/12/10 15:13
トンビがいやに低空で輪を描いている。

植木の裏に向かって一直線。

おお、狩りだ。
なんか獲物が居るのね。

・・と、それを繰り返している。



あまりに何回も繰り返すので見に行ったら、居たのが コレ↓
画像


ぷくーとふくれてかわいいが、尾羽の付け根やられてるね。

トンビには悪いが植木の影で見えない場所に追い立てる。

数時間後見に行くと、アリの通り道で数匹にたかられている。

出血はしてないようだけど・・

20cm移動させる。


翌日見に行くと居なくなってた。
羽根散乱もなかった。


きれいな色合いでかわいいし、なんて名前かなーと思っていたら、
新聞の自然紹介コーナーみたいな記事にたまたま写真が載っていた。

「フィーと口笛のような優しい声」 「のど元の赤い文様」   ウソ らしい。



ウソのようなホントのはなし。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ぴちょん君

2012/12/09 21:54
空気清浄機を買い替えた。
およそ七年ぶり、二代目。

フィルター掃除しても、交換しても、赤ランプ(掃除しなさいランプ、フィルター交換しなさいランプ)が消えなくなって久しい(笑)ので。

もともといぐ子は鼻が悪く、気にならなかったイグアナ放し飼いの臭いに、
当時の彼氏からクレームいやアドバイスで。

今回、イグアナももういないし、いっか〜いらないか〜とは思ったが、
花粉!花粉を思い出し、重い腰をあげた。


CMで良く見たプラズマクラスターがいいなぁと考えた。

飛び出した何かがすでに付いたカーテンの臭いまで取ってくれるなんて素敵。

いざ店に行くと、その種類、高っ…
おまけに、加湿機能なんて要らないのに付いてるし。


後ろの列に回ったら約半額で、しかも加湿なしの機種がある!
今までと同じメーカーってのが安心。

しかし、今までのに付いていた、「癒し」モード「マイナスイオン」モードがないわ…

定員さんが寄って来てやたら熱心に説明やらパンフくれたりやら「カーテンは消臭剤いろいろありますから」やら推してきたが、くだんの○モードっつーか機能について「次の新製品には付いてます」の一点張り。

何かイラッとしたのは今思えば「あ〜そうだったんですか〜」という同意というか肯定の言葉がひとこともなかったからなのかも。

当時も最新機種を買える財政ではなかったので、10年前ぐらい前の製品、店員さんも知らない確率のが高いだろうが・・


以前の物は、ピチョン君のイメージが好きでダイキン。

今回その安いのもたまたまかダイキン。

そろそろ新製品が出るからお安いらしいし、吸い込んだ花粉とかを分解する能力は1番高いとな。

それは花粉に効果高しって事!?おお〜


で、その足で他の店に行き、同じ機種購入(笑)

店頭でのプライスカードは前の店と同じ値段だったが、帰宅してレシート見たら安くなってた…
ラッキー!?
見間違い?
いや、安い機種なら機能も少ないのか?それは嫌だな…でも交換とか面倒くさいな…と、うだうだしている数日後、たった数日後!新製品のTVCMが。

これは…叩き売りでも良かったんだよね、はけた方が…
三年前の機種だし…よし忘れよっ!



久々キレイな空気の匂い。

初代空気清浄機を購入した際、定員さんから念押しのように言われた
「匂いがしますが、それが生活臭のない本来の空気の匂いです」。

ん〜でもこの匂い、どこかで嗅いだような…
あ、病院だ〜
無菌な感じの空気



来年は今年より花粉多いようで、活躍に期待!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ひとり遊び

2012/04/13 18:29
画像

桜はきれいだねぇ
春はあちこちでピンク色が目に入って楽しい。

ソメイヨシノはクローン
一斉に咲いて一斉に散る
成長は早いが短命

いぐ子は散る桜の花びらを見るのが好き。

ゆっくりひらひら予測できない動き

以前PCで魚を育てるとか、あったけど、やっぱり動きが不自然
予測出来てしまう動きはつまらないし
予測に頭を使ってしまってぼ〜っと出来ない。



暴風雨でも耐えた花が自ら切り離す不思議


画像


こんな感じに道にたまっている花びら
冷たくてやわらかい
集めて放り投げ、セルフ花吹雪 


人が居ないことを確認してからね(*^_^*)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


お風呂

2012/04/13 15:39
わに わに  
画像

目がかっこいい
同じは虫類だもんね
全身はこんなやせっぽち
画像

プラケースでお風呂
脱皮促進
その後こんなぼろぼろ
画像

大きくなると人間用
画像

大きくなるとお風呂はしない。
これは探検中落ちていたので、お風呂張ってみた(笑)
そして記念撮影 
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


いい季節

2012/04/06 19:49
ぅわぁ……と
口角が上がるくらい気持ち良かったの〜


いつものお買い物ロード

田舎故、隣町まで一本しかない山道
ワインディングではない普通の県道通勤路。
十数キロに信号ひとつ。

強風故の青空!
眩しい日差し!
窓全開のドライビング
寒くない!
暑くない!
適温な風

花粉症の薬も切らさず飲んでるし〜

桜もいっぱい
目からも穏やかになるわぁ

いつもよりプラス20Km/h巡航。
車間詰めてくるヤツも居ず
前も後ろも同じ車間
なんて平和なドライビング…(´Д`)


ミッションもカセットデッキも暖かくなったせいか調子悪くないし…これは普通か



…幸せ感じた一日でした。

安上がり?
うんにゃ
金出したら揃う条件じゃないもん
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


むかしばなし

2012/03/31 21:04
鏡を見て、首に横スジ…
横シワか…

はぁ…歳だから…(T_T)

それが、ナイロンタオルでガシガシしたら消えた!!

ひ〜え〜〜

垢っ?垢でしたかっ?
人目が今更ながら( ̄▽ ̄;)

当時の彼氏いわく「お風呂に浸かればだいたい汚れは取れる。ソープ付けた手で擦る程度で十分」


別れて良かった(笑)


受け入れる人間の数は少ないんだけど、その人の全てを受け入れるのはいぐ子の悪い癖。

それが誠意っつーか好意を示す証と思っていたんだよ。
自分がなかったって事だったのかもねぇ

その頃、洗顔も拭く時も擦るのは肌に悪いって話もあったしさぁ(T_T)



そんないぐ子の譲れないこだわり…

車を駐車する時、輪止めに一旦ぶつけて(笑)止めた後、必ず少し動かす!
タイヤが変形したままじゃイヤだから。

件の彼に言われるまで自分じゃ気付かなかった無意識のこだわり(らしい)。

言われたと言うより

前向きで輪止めにぶつけて止めた瞬間、助手席の彼氏、せっかちな為ドアを開けた。
…わかりますね?
その瞬間いぐ子バックして、彼氏転がり落ちそうになったとさ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


こくはく。

2012/03/22 04:43
実は実は
いぐ子この2週間、掃除してません!

汚GALぢゃないよ
GALでもないか
しかも死語?

正確に言うと、窓を開け放して掃除機をかけていません。

小さい綿埃とか毛とか、めっちゃ気になりけっこうイライラしつつ
コロコロで地味に対応中。


そう、いぐ子は重度の花粉症・・・20年以上のお付き合い。


掃除して空気入れ替え あああ〜すっきり!! より
舞い込んだ花粉に数時間鼻水が止まらない状況を避けるのが大事

空気清浄機は花粉モードで電源を切ることはない。



今年は裏年で花粉が少ない予報に喜びつつもぬかりなく
2月1日から処方箋を飲み始め。

なのに、急に気温が上がった6日、くしゃみが・・・・
翌7日、一気に大量飛散
薬で抑えられる許容量を ぽぽぽぽーん とこえた

1日で持ち運んでたBOXティッシュ使い切った。

頭を下げたが最後、鼻水たら〜顔でお客様に 顔向けできず(泣)
本当に 鼻水すすれない程鼻は詰まっているのにとめどなく流れ来る鼻水って

飲み合わせとか気にしてられない、
市販の鼻水止め薬を1回併用し、8日から落ち着いた。

落ち着いたと言っても、完全には症状はなくならないけどね。 




14日、ニュースで「今日で全花粉量の半分が飛んだ」と。

うおー 

あっ いぐ子去年あたりからヒノキもダメなんだ 


しかもね、お客様はあちこちからいらっしゃる。
これからシーズンインの方が服に花粉を付けていらっしゃる。

あーむずむず










記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


一太郎 承

2012/03/15 05:39
いぐ子は 一太郎ユーザー。

そもそも初めてPCを買う時、値段順に3台並んでいて、小市民のいぐ子は当然のように真ん中を選んだ。

例えばレストランで、コースが3000円と5000円の2種類だと、5000円はなかなか出ない。
そこに7000円のコースを足すと、あら不思議。
一番出るのは5000円。勿論少ないが7000円も出る。
・・・って、経済番組でやってた。この心理戦に負けたのか?


その真ん中のPCだけは、ワードではなく一太郎が入っていたのよ、たまたま。

それからずっと一太郎。

一太郎しか知らないので、会社のワードとか使った時は、特に日本語入力のもどかしさにいらいら 
ATOK万歳。




先日バージョンアップのお知らせが来た。
特に仕事でプレゼン書類作るとか、まったくないので、
バージョンアップは数回のお誘いに一回。

いろいろ機能が増えると、重いんだもん。

しかし、しばらくやってないなぁと今回久々にバージョンアップ。


ダウンロード版が一番安かったので挑戦。
もう覚えてないくらい以前、IEかWindowsをDLした時はかなり長い時間かかったので覚悟してたら、4分で終わった・・・・早・・・・


インストールする時に、「PCに一太郎2008が入っています。削除しますか?」
・・・・・・・5年もしてなかったのか(笑)




いぐ子、一事が万事こんな感じ。
ネット環境も今の(6年前)加入の前は ピーヒョロヒョロのダイヤルアップ接続(笑)



そういえば  にする時も、毎月の使用料が結構高い。
キャンペーンとかで少し安かったんだけど、
キャンペーン期間が終わったら高くなるんですよねぇと係の人に言ったら、
「キャンペーン終わるくらい先には安い業者が出て来ていると思いますよ」

・・・確かに出て来ている。
しかし、乗り換えの面倒を考えると、激減するわけでないからなぁ


いぐ子の腰は重い。 




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バランス

2012/03/06 01:23
画像

おお すごい 

ツルツルなアルミ板のオブジェにどうやって登ったか。
ちなみに下で見上げているのはリアルな人形です。
よっぽど “グリーンイグアナ”(笑)


「バランス」って言葉、すごく大切に思っている。

例えば自動車、大パワーならそれにあった強力なブレーキ
“曲がらない、止まらない、真っ直ぐ走らない”ってのが魅力のバイクもあったけど

例えば支出と収入(笑)


プラマイゼロ

人間最期には良い事も悪い事も同じ量になる

今ドン底でも死ぬ時穏やかに幸せになるならまぁいっか と思える。




 遅れていた花も咲き出した

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

Gift de お花屋さん自分で作れなかった青いバラがある! ペットブログランキングペットブログ参加中でっす。ぽちってね
青いイグアナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる